Search-Namazu を用いた CGI (その3)2007年06月06日 16時46分58秒

nmz3cgi

このCGIはあくまでも Search-Namazu の使用例として作ったものなので、実用的ではありませんが、これをベースにいろいろ機能追加していけば本格的な検索用CGIを作ることは可能でしょう。 本格的な検索用CGI作成のヒントにでもなれば幸いです。

今回の変更点:

  • 検索結果画面のカスタマイズが本家 Namazu より自由にできるようにHTML-Template に対応しました。
  • 今回は、その1で作成したCGIを HTML-Template で書き直してみました。テンプレートは nmz.tmpl という名前のファイルです。
  • タイトル、検査窓に検索式を表示するようにしました。

HTML-Template:

HTML-Template を利用することで、プログラム(.cgi)とテンプレート (.tmpl)を分けることができます。 テンプレートはテンプレート用の特殊なタグが入った普通の HTML です。 テンプレート用の特殊なタグさえ覚えれば、Perl を知らなくても画面デザインを自由にカスタマイズすることが可能です。

本家 Namazu でもテンプレートを使用していますが、独自形式であり、機能としても低いもののため、カスタマイズの自由度が低いという欠点があります。 HTML-Template では、テンプレート変数の他、ループやファイルの挿入、IF文が使えるため、本家 Namazu よりもより複雑な処理を行うことが可能となります。

ソース

メンバエリアで公開

https://www.akaneiro.jp/members/nmzcgi/nmz3cgi.tar.gz

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://namazu.asablo.jp/blog/2007/06/06/1560089/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。