Namazu のバージョンアップお済でしょうか?2010年01月04日 16時00分04秒

2010年1月4日現在最新バージョンは 2.0.20 です。

2.0.19 以前のバージョンの Namazu をお使いの場合は最新バージョンにバージョンアップしましょう。

ところで、Namazu のバージョンアップの際に最新版のインストールを行っただけで、バージョンアップが完了したと安心してはいませんか?

詳しくはこちらをご覧ください。

http://maglog.jp/namazu/Article886052.html

namazu.cgi のバージョンを確認する方法2009年10月11日 13時36分02秒

namazu.cgi のバージョンを確認する方法はこちら

http://maglog.jp/namazu/Article785099.html

ナマズは全身に味覚がある。2009年08月18日 02時19分08秒

「ナマズは全身に味覚がある。」という CM が流れていますが、ナマズ等のヒゲ類には全身に味蕾(みらい)が分布しています。 ということで、味蕾を KAKASI と ChaSen と MeCab で読みを調べてみましょう(??)
$ echo 味蕾 | kakasi -JH -p
みらい
正解です。
$ echo 味蕾 | chasen
味      アジ    味      名詞-一般
蕾      ツボミ  蕾      名詞-一般
EOS
単語としては認識できていませんね。
$ echo 味蕾 | mecab -N4
味      名詞,一般,*,*,*,*,味,アジ,アジ
蕾      名詞,一般,*,*,*,*,蕾,ツボミ,ツボミ
EOS
味      名詞,接尾,一般,*,*,*,味,ミ,ミ
蕾      名詞,一般,*,*,*,*,蕾,ツボミ,ツボミ
EOS
味      名詞,接尾,一般,*,*,*,味,アジ,アジ
蕾      名詞,一般,*,*,*,*,蕾,ツボミ,ツボミ
EOS
こちらも同じ IPADIC を使っているからか、単語としては認識できていませんね。

まことしやかに囁かれているデマ、噂、迷信(1)2008年04月28日 14時14分26秒

Namazu は古くから沢山の人に使われているフリーソフトウェアです。多くの Web サイトやブログに Namazu に関する情報があふれています。

ただ、残念なことに多くのサイトの情報には問題があることが多いです。

ここでは、まことしやかに囁かれているデマ、噂、迷信を取り上げてみましょう。

今回取り上げるのは、「Namazu をインストールするには root 権限が必要」というデマについてです。

何を根拠にこんなデマを言う人がいるのか理解に苦しみますが、多くの方がそう信じているようです。 某フリーソフトウェアの検索エンジンの FAQ には、あたかも Namazu のインストールには root 権限が必要かのような記述があり、そのソフトは必要ないのがメリットですと宣伝していますね。困ったことに。

Namazu のバイナリパッケージをインストールするには、他のソフトウェア同様、root 権限が必要になるかと思います。 また、ソースからコンパイルしてデフォルトのインストール先にインストールする場合にも、インストール先のディレクトリのパーミッションの関係で一般的に root 権限が必要になります。

これらは何も Namazu に限ったことではなく、ごく一般的なことです。

もちろん、Namazu はインストール先を変えてコンパイル、インストールを行うこともできます。インストールを行うユーザに対して書き込み許可があるディレクトリにインストールすれば、もちろん root 権限は必要ありません。ですので、「Namazu をインストールするには root 権限が必要」ということはありません。

ところで、インストールに root 権限が必要だとどんな時に困るのか? ということですが、自分が所有や管理しているコンピュータであれば普通 root 権限も持っているので、特に何の問題もありません。 インストールに root 権限が必要だと困るのは root 権限が与えられていないレンタルサーバを使っている場合等ということになります。

ただし、レンタルサーバの場合、root 権限以外にも様々な制限が課せられている場合がありますので、別の問題でインストールできないという可能性はあります。ご注意ください。

出鱈目(でたらめ)な情報に騙されてませんか?2008年04月27日 01時30分10秒

Namazu は古くから沢山の人に使われているフリーソフトウェアです。 多くの Web サイトやブログに Namazu に関する情報があふれています。

ただ、残念なことに多くのサイトの情報には問題があることが多いです。 情報が古すぎて、現在の Namazu には当てはまらない内容であったり、記事を書かれている人のスキルが低すぎて、間違った情報を書いていたり、勘違いや思い込みで出鱈目なことをしていたり、間違ったサイトを参考にして更に間違っていたりと様々です。 (そういうサイトが実に多いのは残念でなりません。)

Namazu について書かれているサイトの情報は参考になることもあるかと思いますが、鵜呑みにせず、その情報を吟味して活用してください。 (これは Namazu に限ったことではないですけど。)

簡単にサイトを評価する判断材料としては、例えば次のようなものがあります。参考にしてみてください。

1. Namazu と namazu と namazu.cgi の違いをきちんと区別しているかどうか?

Namazu と namazu の表記の違いにより、意味をきちんと区別できているかどうかは、そのサイトを書いた人がどこまで細かいことに注意しているかどうかを判断する材料になります。 細かいことに気が回らない人は、ケアレスミスが多かったり、注意力に欠けたり、思い込みが激しかったりで、問題の解決方法が間違った方向へ進んでしまっていたりする場合があります。

2. Namazu のバージョンが最新のものを取り扱っているか?

新しいバージョンがリリースされた直後は、最新でない場合もあるでしょうが、いつまでも古いバージョンの Namazu の内容のままの場合は、注意が必要です。

また、書かれた日付が古いものはあまり参考にならないことがあります。

メンテナンスされていないということは、メンテナンスの必要がない程、きちんとした情報なのか、あるいはちょっと作った後はほったらかし状態なのかのどちらかでしょう。 後者の場合は、ちょっと作った時に十分に確認していない場合も多く、内容そのものが疑わしい場合があります。

古いバージョンの内容だと、最新バージョンには当てはまらないだけではなく、新しい情報がないので問題が生じることがあります。

最近書かれた内容であるにも関わらず、随分古いバージョンの Namazu を扱っているようなサイトは論外です。

3. マニュアルに書かれた内容と矛盾がないかどうか?

Namazu の配布ファイルに含まれるドキュメントを読まず、問題のあるサイトの情報を鵜呑みにして、誤ったことを書いている方がいらっしゃいます。

Namazu の配布ファイルに含まれるドキュメントの方がもちろん正しいわけですので、その内容と矛盾することを書いているサイトの情報は疑ってかかりましょう。

4. 不必要な設定ファイルの編集や、コマンドラインオプションの使用をしていないか?

mknmzrc や namazurc の設定で、必要のない部分までほとんどの設定項目のコメントを外しているだけのものがあります。設定を変更する必要がある部分だけ、コメントを外して設定を変更する方がバージョンアップ時などメンテナンスが楽です。

ほとんどの設定項目のコメントをただ外している場合というのは、実害こそありませんが、その意味を理解していない人が書いているというのが分かります。ということは、その他のところでも、わからずに適当に設定している箇所がある可能性が高いということです。

「日常的に使うべきではない mknmz のコマンドラインオプション」というものを書きましたが、ここにあげたオプションを使用しているのも、同様に、その意味を理解せずに使っているということです。

5. Q&A サイト

一般の方が、Namazu についての質問の回答を書いているようなQ&Aサイトがいろいろありますが、回答を書いている方が Namazu のことを良く知らずに、間違った答えを書いていることも非常に多いです。 あまり参考にしない方が良いでしょう。

日常的に使うべきではない mknmz のコマンドラインオプション2008年04月24日 02時17分01秒

Namazu 利用者の多くの方がインデックスのアップデートを行うために、cron 等で mknmz を日常的に実行しているものと思います。

その日常的に使う mknmz のコマンドラインオプションに使うべきではないものをまとめてみました。

[グレー会員以上のメンバエリア]

https://www.akaneiro.jp/members/gray/options.txt

文書ファイルの全URLリストを表示2008年04月06日 05時23分11秒

文書ファイルの全URLリストを表示するには次のコマンドを使います。

$ namazu -l -a +uri:

この場合は、namazurc に設定されたインデックスが対象となり、Replace の設定にしたがって文書ファイルの URL を表示します。

また、namazu.cgi で使用しているインデックスを使う場合は

$ namazu -f /path/.namazurc -l -a +uri: /path/index

のように .namazurc を -f オプションで指定して、.namazurc で設定しているインデックスをコマンドの最後に指定します。

複数のインデックスを使用している場合はインデックスを複数指定します。

mknmz で --html-split を使ってインデックスを作成した場合は、

$ namazu -f /path/.namazurc -l -a +uri: /path/index | 
       cut -d# -f 1 | sort | uniq

とすると、フラグメント単位ではなく、ファイル単位の URLリストが得られます。(1行で入力します。)

作成中のドキュメント公開2007年12月07日 07時05分19秒

メンバエリアに Namazu 関係のドキュメントを公開する場所を用意しました。 作成中のドキュメントをメンバの方に限り、先行して公開します。(アルファ版とお考えください。)

 https://www.akaneiro.jp/members/docs/
  • ブルー会員またはグレー会員は各ユーザID/パスワードを使ってアクセスすることが可能です。
  • 準備中のため内容が不完全な場合もありますが、ご了承ください。
  • 正式公開版とは内容が大きく異なる場合があります。
  • 正式公開時期、公開方法、価格はドキュメントごとに異なります。
  • 予告なく内容の変更、公開終了する場合があります。

メンバエリアでは今後も随時、公開するドキュメントを増やしたり、アルファ版のアプリケーションの公開を行う予定です。

NMZ.slog 検索式(検索されたキーワード)のログ2007年07月12日 14時34分42秒

検索式(検索されたキーワード)のログは、インデックスディレクトリの NMZ.slog に記録されます。 昔のNamazuのマニュアルには NMZ.slog のフォーマットが載っていましたが、現在は載っていないようなので、紹介しておきます。

NMZ.slog は

検索式 TAB ヒット数 TAB ホスト名(or IP アドレス) TAB 日時

検索式: EUC-JP に変換した検索に用いた文字列

ヒット数: 検索式にヒットした件数 maxhit を越えた場合は 0 となることに注意

ホスト名: 完全修飾ドメイン名(FQDN)または IPアドレスまたは自分を指すLOCALHOST という文字列

日時: ctime形式 (システムのタイムゾーンでの日時)

のような書式で保存されます。EUC-JP で保存され、 TAB で区切っているので、後々テキスト処理を施すのも容易です。例えば

% awk '-F\t' '{ print $1 }' NMZ.slog | sort | uniq -c | sort -nr 

のようにコマンドラインから実行すれば検索式をそれぞれカウントして数字の大きい順に出力することができます。 同時に検索されたキーワードを比較・分析して同義語辞書を作成するのも面白いかもしれません。

NMZ.slogへログの記録を行うかどうかは、namazurc(または .namazurc)のLoggingで指定します。

Logging ON

でログを記録します。(デフォルト)

Logging OFF

でログの記録を行いません。

NMZ.slog は追加され続けますので、必要に応じてバックアップ、削除を定期的に行ってください。

貴方の使っている Namazu は最新バージョンですか?2007年06月25日 19時28分51秒

[ディストリビューターおよびパッケージャーの皆さんへのお願い]

pre や RC バージョンのパッケージの配布は実験的目的以外はできれば避けてください。

やむ得ず配布した場合は、リリースバージョンがリリースされた時にはパッケージのバージョンアップをし、最新のリリースバージョンを提供するようにお願いします。

[パッケージを利用される皆さんへのお願い]

最新のリリースバージョンのパッケージをご利用ください。 万一、最新バージョンでなかったり、pre, RC バージョンのものの場合はパッケージャーに連絡して、最新のリリースバージョンのパッケージを作成してもらうようにお願いしてください。

パッケージャーが最新リリースバージョンの提供をしぶっている場合や提供に時間を要する場合は、パッケージの使用を中止し、最新リリースバージョンをソースからコンパイル+インストールしてください。

決してパッケージで手に入るものが最新リリースバージョンでないからという理由で、バージョンアップを怠ったり、古いバージョンのまま運用しないでください。

[Namazu 2.0.X について]

Namazu 2.0.X については、いかなる理由によっても古いバージョンを使うべきではありません。常に最新リリースバージョンをご利用ください。

万一、最新バージョンで不具合があり、古いバージョンでなければ正しく動かない場合は、症状をご報告ください。次のバージョンではその問題を取り除くよう努力いたします。