正規表現検索式の大文字"\D"が小文字"\d"として処理される他の不具合2005年12月28日 01時14分33秒

Namazuでは大文字/小文字の区別を行わないため、インデックス作成時に小文字に変換して単語を登録します。
このため入力された検索式は、小文字に変換してインデックスの検索を行います。

この時、検索式を無条件で小文字に変換しており、正規表現の \W \S \D \A \Z \B \G や文字クラス指定も、小文字に変換されるという不具合がありました。

特にNamazuでは小文字しか存在しないので、文字クラス指定が小文字に変換されたとしても特に影響はありませんが、\W \S \D \A \Z \B \G が小文字に変換されると意味が異なります。

このため、正規表現検索式では '\' の後の文字は小文字に変換しないようにしました。
(HEAD, stable-2-0共通)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://namazu.asablo.jp/blog/2005/12/28/191973/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。