Fedora 5 なら RPMパッケージに署名可能2006年06月02日 18時44分09秒

RedHat 9 の rpm 4.2 の問題なのか、GPG ではなく PGP を使っているためなのか、今までRPM パッケージに署名ができませんでした。

PGPの鍵はずっと使っているものなので、別の鍵を作ってRPMに署名するに少し抵抗を感じており、RPMパッケージを作ることを控えていました。

しかし、Fedora 5 + rpm 4.4.2 の環境でRPMパッケージに署名してみると、問題なく署名と検査ができました。 (もっとも署名したRPMパッケージを RedHat 9 の環境に持ってきたら、検査に失敗しました。公開鍵のインポートが正しくできていないようなので、当然と言えば当然)

これで、RPMパッケージの公開に利用できます。

コメント

_ opengl2772 ― 2006年06月06日 02時45分52秒

RedHat Linux 9 の gpg に問題があったようです。
Fedora Legacy Project から RedHat 9 用の apt をインストールして、apt を使って yum をインストールし、yum で gnupg のバージョンアップを行いました。

# rpm -ivh apt-0.5.5cnc6-0.fdr.8.rh90.i386.rpm
# apt-get install yum
# yum upgrade gnupg

公開鍵を再度エクスポートして、rpm --import でインポートすると、RPM の署名のチェックがOKになりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://namazu.asablo.jp/blog/2006/06/02/390317/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。