PLAYSTATION3 FC5用 KAKASI 2.3.4 (ppc64 用)2008年03月05日 09時45分13秒

先日、PLAYSTATION3 でも Namazu 2.0.18RC2 の動作テストを行いました。

PLAYSTATION3 購入して HDD に最初にインストールしたのが Linux でした。 その当時のままなので Fedora Core 5 なのですが、様々な環境でテストするという目的には丁度良いかなと思います。 (そのうちバージョンアップします)

その時は分かち書きに MeCab 0.97 を使ったのですが、これは KAKASI 2.3.4 のconfigure が通らなかったためで、手っ取り早くコンパイルできた MeCab にしたということです。

さて、KAKASI 2.3.4 の configure が通らない理由ですが、これは単純にスクリプトが ppc64 に対応していなかったためです。 KAKASI 2.3.4 自体が ppc64 に対応していないということではありません。

そこで、CVS から開発版をチェックアウトして autogen.sh を PLAYSTATION3 で動かし、configure 等を作り直しました。 それを KAKASI 2.3.4 に持っていき、再度 ./configure を実行すると、無事コンパイル&インストールができました。 Text-Kakasi も問題なく使えます。

ということで、ppc64 環境で KAKASI 2.3.4 を使いたい方おられますかね?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://namazu.asablo.jp/blog/2008/03/05/2694314/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。