rssnmz.cgi の OpenSearch 対応2006年03月26日 10時14分20秒

OpenSearch の登録画面

OpenSearch 対応はしたものの動作確認ができず困っていましたが、 A9.com に登録して確認することにしました。

ユーザー登録後にサーチエンジンの登録が可能となります。また、ここでプレビューができました。登録前に動作確認ができたので、最初からここで確認すれば良いわけです。

動作確認中にいろいろと不具合が見つかり、結局ここでデバックしていました。うまく動作するようになったので、ようやく登録です。 サイトのアイコンを作ったりもしました。

goo RSS リーダーでうまく動かなかったのは、rssnmz.cgi の OpenSearch モードにバグがあったからでした。デバッグ後には通常の RSS リーダーでも RSS 2.0 モード、OpenSearch モードのどちらでも表示することができました。

rssnmz.cgi は元々 OpenSearch のような使い方を発想して作ろうとしていましたが、OpenSearch の方がよく考えられたシステムでした。(当り前か) また、普通の RSS フィード出力としても使えるとか、作っているうちに世界が広がってきたので、単純なプログラムの割には楽しめました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://namazu.asablo.jp/blog/2006/03/26/304210/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。